アニメーターからイラストレーターへ転職した理由


Q. アイエヌオーでのアニメ版権イラスト制作の仕事を教えてください。
アニメ版権イラストの作画を担当しています。
アニメ会社などのクライアントからの依頼を受けて、公式グッズ用のキャラクターイラストを作画する仕事です。たまに監修業務も担当しています。
Q. アニメーターからイラストレーターへ転職・入社した理由を教えてください。
アニメ業界の過酷な労働環境を考えたときに、このまま5年後、10年後もやっていけるのかなという不安がありました。
絵に関する仕事は続けたかったので、イラストレーターへの転職を考えていたときに、INOの求人を発見しました。
また、アニメーター時代に中央線沿いに住んでいたこともあって、馴染みのある地域で働ける場所を探していました。
Q. 以前のアニメーターの働き方・労働環境と比べてどうでしょうか。
働く時間がキッチリしているので助かります。
絵に関しては、経験を活かせる部分もあり、難しさがある部分もあります。
Q. イラストレーターとして働く中で、アイエヌオーの良いところを教えてください。
画力向上のための様々な研修を導入していて、常に新しいことに挑戦できる点です。
また、有名作品や複数のタイトルに関係できるのも良い点です。
自分が描いたイラストがグッズになっているのを見るのは嬉しいことだと思います。
Q. 社内の他のメンバーはどのような人物ですか?
優しい人ばかりです。ハラスメントをするような人は居ません。
Q. アイエヌオーの社風や上下関係はどうですか?
実力主義だと思います。社内政治的なものが無く、上下関係も無いです。
Q. アイエヌオーで活躍しているイラストレーターはどのような人ですか?
絵が上手い人、描くスピードが早い人、コツコツと研償に励める人でしょうか。
Q. 好きなコンテンツや作品は何ですか?
ちいかわ。
Q. 学生時代に力を入れていたことはありますか?
創作活動。
Q. どのようなクリエイターと一緒に働きたいですか?
画力の他は、向上心と責任感のある人でしょうか。
あとは、いかにキャラクターが魅力的になるかを考え、様々な仕掛けをつくる発想力や大胆さも必要になってくるかもしれません。
Q. イラストレーター・アニメーターの応募者へのメッセージをどうぞ
アニメ版権イラストの仕事の面白い点は、常に考え続けられることです。
キャラクターデザインやスタイルは予め決まっているという限られた条件の中で、最高の一枚を追求する楽しさがあります。
また、整理された線で描かれるため、人体描写の正確さが説得力に直結します。
誤魔化しが効かない分、磨いた技術がダイレクトに成果に現れるやりがいがあります。
現在募集中のポジション
完全在宅希望の方はクリエイター登録をご検討ください。